spelunk u2

精密機器だから〜な説明は省略。右がわにゲームの目的が書いてある。まぁ、内容はファミコン版の英訳みたいなノリなので、大意は同じなのですが、、ちょっと改めて英語でいわれるとおおぅと思ったことなどを書いていくと、、

Between you and the treasure are traps and barriers, restless ghosts of spelunkers who lost their way.

上の文の赤いラインに注目!なんと、あのスペランカー最大の敵?のユウレイは道に迷い死亡して成仏できない「スペランカー(洞窟探検家)達」だったのだ。

まだ冒険が始まってないような最初のゴンドラから転落死したあげく、明るい死亡音♪まで鳴らされてはスペランカーもさぞかし無念であったろう(T−T)

spelunk u3

特にこれといって注目する点はないが、トロッコがMine car(鉱山自動車)となってることぐらいかな?

spelunk u4

このページもそんな感じで素通りしようとしたその時!
驚愕の事実が判明(大げさ)、、、まずは"B"ボタンの説明を読んでくれ。

"B" button (fire)
The Ghost .... Use the "B" button to fire your Phantom Blaster (youcan only fire when standing on solid ground).

ふぁ、、、ファントムブラスター?!

かっちょえ〜(感動)。なんとマシンガン、ガン、ソニックガン、ビーム砲など、地方により様々に言い伝えられていて、なんで壁越しに打てるんじゃいとツッコまれまくっていた銃は、ここに正式に対オバケ用兵器であることがわかりました。どうりでコウモリにもきかないわけです。(納得)←アホ