おいっす ポン吉+はるゆきっす(^0^)/

たくさんの応募どうも有り難うございました。こちらが想定した答えをくつがえすような解答もポンポン飛び出して、検証に時間がかかってしまいました。ごめんなさい。結局すべて調べきれなかったので、分からない物はわからないとして、白黒つけないで公開することになりました。

ではいってみよー

確定分

Spelunker MANIAC Quiz 快答編
No.
01 アイコンがヘルメット ヘルメットをかぶった頭のアイコン
02 「=」イコールである 「×」である
03 フラッシュのアイコンが縦 フラッシュのアイコンはナナメ
04 体力ゲージのポインターが白 ポインターは青
05 ポインターの位置が右すぎ ※審議を参照
06 画面が下にスクロールしすぎ 穴に落ちてもここまでスクロールしない
07 エレベータがない すべて表示が消えることはない
08 天井が低い この辺は本来なら見えないはず
09 ドル袋がない ある
10 コインがない ある。同じ高さのドル袋は表示されている事に注目
11 ドル袋がある ない
12 天井の炎がない ある
13 穴があいている 扉を開けない限り穴はあかない

審議

ここでは、すぐには判明しない項目について検討を加えます。今のところ、判明したのは2つだけで、後はすべて審議中です。有力な情報をお持ちの方は是非メールください。

訴状1

スペランカーの体力ゲージのポインターが右すぎます。本来ならばどんなに急いでもあの体力になる事はないのではないでしょうか。おいらのも解答に載せれ〜

反対派提出書類

スペランカーは最後に取得したアイテムの位置で復活する。ただし1面エレベータを使用した場合はこの限りではない。(はるゆき客員研究員の報告書より抜粋)

これに基づく反対派意見

V字トラップの手前のドル袋を飛び越し、ロープをあがってアイテムを取得。その後ドル袋を取得し、V字トラップで自殺。このようにすることで、体力ゲージ最大のまま、写真の位置に移動が可能である。

これに対する賛成派意見

まず、「復活後オバケ不登場定理(^^)」より、復活直後はオバケが存在しないと考えられる。また、仮に存在したとしても、オバケの移動速度から推定し、最大の体力を維持することは不可能。よって、反対派の主張する復活直後説は否定される。

判決

勝訴!! オバケの存在が誤りとも考えられるが、体力ゲージの誤りと考えるのが自然である。

訴状2

爆弾の数が多すぎる、得点も低すぎますこんな事はありえない。盲点じゃったのう

賛成派意見

写真の地点まで来るにはまず岩を最低で一つ崩す必要がある。また、鍵のが2つあることからすべての鍵を取得した事になる。つまり、岩を2回爆破した事になる。これに対し1面に存在する爆弾の数は5つであるので、写真の表示は多すぎる事がわかる。点数もあんな低い点はとれない。

これに対する反対派意見

まず、爆弾が2つ多い点に関していえば、ミラクルで爆弾を2つGETすればよい。これはポン吉教授の「非ランダムアイテム論」に基づくものである。むしろ問題なのは得点である。これに対し次の書類をもって得点の取得可能を証明する。

反対派提出書類

まず、大前提として1面のアイテム配置が実際のファミコン版と同じであるとして話をすすめる。次の表に最小限のアイテム取得について示す。

アイテム 得点 最終段階の所持条件 たどり着くために必要なもの 得点小計
爆弾 500 (※1)2 3500
フラッシュ 300 900
1UP(※2)
赤鍵 2000 2000
青鍵 1000 2000
コイン 1000 3000
ドル袋 50 2500
エネルギー 100 400
合計 14300

※1、ミラクルから取得
※2、あくまで体力ゲージにこだわる人用

で、写真の18800との差分は4500点。オバケやコイン4つとフラッシュで補完できる。

なお、フラッシュで500点補完するなら写真と同じにするため、1回使う事、、その時コウモリを倒すならその得点が加算されるので忘れない事、、

判決

敗訴!! 理論上ありえる。だが、現実的にはデバッグモードだったと考えるのが妥当である。

あ、そうそう設問とできるだけ似せてみた写真を以下に掲示するので比較してみてくだされ。得点を除けば結構似てるとはおもうんだけど、、、。

設問に似せたスペランカーの画面