スペランカーチャンピョンシップをダウンロードしていただき、誠にありがとうございます。本ゲームを実行するまえに、この説明書を読んでから遊んでくださいね。
0 更新履歴
- 2000/12/19 トロッコの音が止まらないバグを修正(面目ない)
- 2000/12/18
- 音楽データ付けた
- お化けの消え方のバグ修正(なんか最後にゴミが出ることがあった)
- 最終面クリア時に爆弾セットしフラッシュ中にクリアすると パレットが反転したままクリアになるのを再現(超意味ねー)
- クリア時のバンザイシーンで死なないようにしました
- お化け3Dサウンドの再調整(前は音がやたら小さかった)
- オクレBGM周波数可変でノリ良く死ねるようにしました
- タイトル・ステージセレクトちょび替え(フェード)
- 2000/12/09 ウェイトを入れ忘れて高速に描画しすぎるバグを修正
- 2000/12/07 スペランカーチャンピョンシップβ版公開開始
1 ダウンロードしたファイルを解凍します
互換性情報:
18日版と19日版のサウンドパックは共通です。18日版を落とした方はプログラムのみダウンロードして上書きすることができます。
サウンドパックとプログラムのセットをダウンロードされたかたは解凍したフォルダににあるSpelunker.exeを実行してください。ゲームが始まります。
サウンドパックとプログラムを別々にダウンロードされた方は、プログラムが展開されているフォルダでサウンドパックを解凍してください。正しく作業されていれば以下のようなフォルダ構成になっているはずです。そしてSpelunker.exeを実行します。Waveファイルが間違った位置に置かれていたり、存在しない場合はエラーが出た後、音なしでゲームを遊ぶ事ができます。
- spchamp\
- Spelunker.exe
- ReadMe.htm
- gif\
- imgs\
- Wave\
- waveファイル群…
推奨環境:
- CPU PentiumMMX 200MHz以上
- メモリ 64MB以上
- Windows9x/Windows2000
- DirectX 7以上がインストールされているマシン
一応i486DX2なマシンでも動作しているようなので、大抵のマシンで動作すると思いますが
2 タイトル画面を見た後、[Enter]でステージ画面に入ります。
ステージはポン吉が研究したミラクルのありがちな出現パターンをまとめたものです。(本当は適当に作っているという噂も、、、、)
以降のβ版ではこの画面は変更されます。
[↑][↓][←][→]キーで選択。[Enter]で決定。
3 ゲームが始まります
このゲームではいかにミラクルで狙ったアイテムを出すか練習できます。すべてのミラクルを取りおえますと、石像の右側の扉が(鍵はないけど)開きますので、ゴールしてください。
基本操作
- プレイヤーの移動…………[↑][↓][←][→]キー
- ジャンプ……………………[Z]キー
- マシンガン…………………[X]キー
- ダイナマイト…………………[↓]+[X]キー
- フラッシュ……………………[↑]+[X]キー
コントローラ操作
- プレイヤーの移動…………十字キー / 左スティック
- 決定 / ジャンプ……………Aボタン
- マシンガン…………………Bボタン
- ダイナマイト…………………下 + Bボタン
- フラッシュ……………………上 + Bボタン
- キャンセル / オプション……+ / - ボタン
- オクレ兄さん…………………D / SL / L ボタン
- お化け発生……………………O / SR / R ボタン
A / B の割り当てが逆の場合は、WebAssembly版のURLに ?controller_layout=nintendo を付けてください。
ファミコン版スペランカーにあるインジケータ類は説明を省きます。上の図やファミコン版のマニュアルを参考にしてください。まぁ現在のバージョンではそれほど重要じゃないのばかりですが(^^;
下のほうに動いている矢印が現在のミラクルの状態(参照「非ランダムアイテム論」)です。初心者の方はフレームの感覚を体感する目安にお使いください。上級者の方はできるだけ見ないで実機を遊んでいるつもりでプレイしてください。
右下のLOCKというのはミラクルで何を取得してるのかを決定します。デフォルトでは1UP狙いとなっていますが、[SPACE]で変更できます。
-
無事1UPを取得したとき(^^)v
-
残念ながら取得に失敗したとき(T−T)
このように取得したアイテムに応じてフキダシが変わります。成功率がかわります。習熟度の目安にしてください。目指せ100%!!
4 [ESC]キーを押すことでメニューモードにはいります。
[↑][↓]で選択[Enter]で決定します。
- STAGE SELECT………最初のステージセレクトの画面に戻ります
- PLAYER SETTING……まだ使えません(工事中)
- KEY CONFIG …………まだ使えません(工事中)
- QUIT GAME……………スペランカーチャンピョンシップを終了します
5 裏技(デバッグモード)
プレイ中に以下のボタンを押すとデバッグモードになります。
オクレ兄さん中毒な方、スピード狂の方は迷わず[D]?
- [1][2][3][4][5]…………スローモーションモード [1]標準 [5]遅い
- [O]…………………… お化け発生(押しすぎ危険(^^;))
- [D]…………………… オクレ兄さん(押すたび:標準(2倍)→3倍→4倍→OFF)
6 あとがき
当初のスケジュールより遅れに遅れ、、開発マシンも486からMMX200に変わっていた(^^; まずはデビューさせなくてはということで、β版(α版かも)を、リリースしました。
不具合ありまくりで、対策も時間がかかりそうだけど、感想や不具合報告まってます。
ポン吉+はるゆき ponkithi@spelunker.jp