5a.IREM時代(後期・アーケード系)

最初書いた当初は遊んでいなかったのだが、その後機会にめぐまれプレイすることができたので、アーケード版スペランカー2について述べようとおもう。

これはアーケード版の続編となっており、まぁ、自キャラはあいかわらず『奴』っぽい。システムも基本的に同じである。なにが変わってるかというと、とてつもないアイテムが増えているんですよ奥さん!!

どんなスタントショーもビックリの大ジャンプをスケボーでやってのけたり(あなた、高○名人や、ソ○ックじゃないのよ!!)いままで、天敵と思われていた地下水脈にも果敢にもダイブしたりまったくイカシタ身のほど知らずのファンキーなオヤジにスケールアップしてヤツは帰ってきたのだ、、、

がんばってチェックポイントまでたどり着くと奥の間から秘宝とGET、なかなかいい感じである。面も進むとなにやらこのアイテムに誰しもが疑問を抱くはず、、ま、、まさか、、、いや、、、そんなオチはないよな、、いや、、、でも当時ならはやりそうなネタだし、、、、、

この辺はネタバレになるので自分でチャレンジしていただきたい。いやはや、これを進化と評価もしたい気もするが、、なんかますますスペランカーっぽくない点と、極悪なまでのブービーとラップがちょっと気に入らないが、、、ボーダーラインでしょ。この辺が。

※下手すると100円いれた10秒後にハマリにも見えるトラップにあたるこのゲーム。困ったとき解決法は壁に向かって撃つ、体当たり、ジャンプ射撃、ジャンプ体当たり、爆弾、、、などを駆使してみてはいかがかな?慣れるとそれほど苦ではないのだが、、アイテム100%GETはかなりむずかしいかも、、、。とくに2つめのスケボーゾーンでスケボーがみつからない、、(T-T)