さて、今日はスペランカーカンファレンス99において、様々な手段でゲームが楽しめるようになっている今日このごろ、ハードウェアに対する興味が薄れているのではないかと危惧する声が相次いだのをうけ、特別に電子工作実習を行うことになった。

そこで、今回はクソゲー処理概論技術スタッフによる
「スペランカーのアーケード版を安く遊ぼう」をお送りします(^^;
さぁ、君も古いPC98をスペランカー専用マシンに変身させよう(だれがやるのだろうか…)

手順

  • step1

    1. 記念撮影

    基板を壊すかもしれないのでとりあえず記念撮影の図

    左からインストカード、基板、そして仕様書。今回はこの仕様書を見ながら必要な配線を行ってゆく。さすがに月日がたっていて紛失したのかカラーコピーなのが悲しい。

  • step2

    2. 基板のコネクタを確認

    下の部分に見えるコネクタにジョイスティックやらいろいろ繋いでいく。これに合うメスコネクターを探しておこう。今回は部室に落ちていたジャンクからもらった。

    基板は複数枚の基板を上の部分のコネクタで繋いでいる。○がついているように見えるのがROM。

  • step3

    3. PC-9801を用意

    さて、PC9801(初代)君です。今回は筐体と電源を残してすべて捨ててしまいます(T−T

  • step4

    4. 筐体を流用

    別に何の箱でもかまいませんが、サイズがほとんど同じだったので、採用されました。後に遊びすぎて、電源が壊れてしまったので、結局最終的には箱だけ流用する事になりました、、、(^^;

  • step5

    5. ジョイスティックを配線

    メスコネクターにジョイスティックをハンダ付けしていきます。手前にあるのは、スタッフが昔、ゲーセンから捨てられそうだったものを交渉して譲ってもらったらしい。(^^;

  • step6

    6. コネクタ接続

    コネクタがやっと繋がりました。基板をどこで買ったのか、緑の袋でわかりそう(^^;

  • step7

    7. PC-98の箱へ収納

    さてPC98の箱に入れましょう。うーんまさにぴったりです。筐体と基板がショートしないように固定します。

  • step8

    8. テストプレイして完成

    とりあえず、ネジ止めする前にテストプレイ〜 どうやら正しく動作しているようです。そしてネジ止めして完成

    この後、わらわらと部員が集まってきてエンディングを見る人が続出、、、死(100円没収)の恐怖がないスペランカーは難しいとはいえないようである、、、

    ポン吉によるコンティニュー禁止設定が行われるのは時間の問題であった。