2003年9月をもってファミコンの生産も終了してしまったわけで・・・
なんとなくファミコンのひとつでも買ってみようかなとおもったわけで・・・・
HARD ○FFのジャンクコーナーで調子悪いとかかれていたファミコンを1000円で購入したわけで・・・
と、まぁそんなわけで、21世紀になって生まれて初めてファミコンを買いました。 昔は親にゲーム機を買ってもらえず、友達のうちや部活で細々とファミコンライフをおくっていた私はいままで ファミコンを所持していなかったんですわ(こんなサイトを作っておきながら)
初代ファミコンAV化
さて・・・遊ぼうにもRF端子に繋ぐ先がないので、ちまたで初代ファミコンAV化などと称している加工を行います・・・RFモジュールに入る前のビデオ信号を拝借してエミッタフォロワの回路を介してRCAジャックに導くあれです・・・。ファミコンの余ってる部分に穴をあけて小基板に回路をつくって完成であります(なんとなくファミコンが動かない危険性も考えてすぐはずせるように小基板にしました) 同じくジャンクコーナーで入手したACアダプターの極性が逆だったんで入れ替えてっと・・・
スペランカーをいれて起動しましょう
事件発生
おお、すばらすぃ・・・何も問題ないではないか。ミッションコンプリートじゃいと思っていたそのとき事件は起きた・・・・
ん?調子悪いぞこれ!!(だから調子悪いのかってきたんだっつーの) 往年のカセット端子の接触不良解消技カセットフーフー攻撃をするも一向に改善しない。症状としては次のような症状が起きた
-
Broderbundのロゴの左上のところが毎回ばける化ける・・・そういえばなんとなくオープニングの音が変だし・・・・気のせいであってくれと祈りつつオープニングを眺めていたところ・・・No〜
-
ギャース!!・・・化け化けのスペランカーやユウレイそして地形・・・なにもかもが怪しげである・・・スペランカーが宙を舞う(なぜか対地当たり判定が有効になりっぱなしの模様)半泣きになりながら端子を吹く/拭くも無意味・・・そして最終審判がくだる・・・。
ふ・・・不良品や・・・ は、謀ったなHARD ○FF!
※お店に全く非はありません(笑) でも動かないものに対する価格にしちゃ高いよなぁ・・・(負け惜しみ)
ここで諦めるのも秋葉原にAV化用に買出しにいったガソリン代がもったいないし・・・(部品代はそれほどでもないんだけど)・・・NEWファミコンを買うのも電気系の学科を卒業しておきながら負けを認めたみたいでいやだったので解析だ〜
2003.11.9