番組の途中ですが、ここで緊急情報をお伝えします。

冒頭でもお伝えしたように、ポン吉は20周の謎を調べる為に、地底に潜っておりましたが、なんと、最後の20周目にして、残機数が128人を越えた事に起因するスペランカーのバグ(仕様?) にあたり、ゲームオーバとなった模様です。

クソゲー調査部の研究の結果、スペランカーは128人を越えると死なずに増え続けますが、1回でも死ぬと即ゲームオーバとなるという、まさに、恐ろしいトラップ(そうか?)であることが判明しました。

当事者のポン吉さんは、みんなに、誤って電源を抜かれるなど、3回も記録更新を阻まれた後だっただけに、、ショック状態の模様です。

ポン吉さんは弁護士を通じて、「俺はもう嫌だ、、、」と、コメントしている模様。

今回の事件は2次災害を防ぐ為、公開に踏み切りました。皆様もお気をつけ下さい。

スペランカーこども電話相談室

電話

RRRRRR,,,,,RRRRRRR,,,ガチャ

おねいさん(オ) お約束のようにお子様のプロフィールを聞く
おこさま(コ) こたえる。
せんせい(セ) が紹介される。

おねいさん

じゃあ質問を教えて下さい。

おこさま

なんでースペランカーは128人以上で死ぬと即ゲームオーバーなの?

せんせい

うーん、いい質問だね。Yちゃんは「2進数」ってしってるかなぁ?

おこさま

えーと、わからないやぁ、なにせ僕うさぎだしー

せんせい

(ーーメ)凸

こ、コンピュータっていうのはね、0と1しか、分からないんだ。だから例えば

  • 0 = 00000000B
  • 1 = 00000001B
  • 2 = 00000010B
  • 3 = 00000011B
  • 4 = 00000100B

って具合に数えているんだ、、、

つまり、2の8乗で256個の数を数えられるんだね。でも、これじゃ負の数が数えられないよね、だから普通は最上位ビット(MSB)を符号用に使うんだね。

負の数え方には1の補数、2の補数っていう考え方があるんだけど、どちらもMSBを1にする事で負をあらわすんだ。まあ、先生はファミコンのアーキテクチャには詳しくないからわからないけど、0→255→254 って数えてただけかもしれないなぁ。

おそらくスペランカーが死ぬと1人ひいた後、MSBをチェックして

  • 1 なら ゲームオーバー
  • 0 なら ゲーム続行

と処理していたと考えられるよね。で、当のポン吉君だけど、引き算の後も128人以上いたみたいなんだ。

  • 128 = 10000000B

だから、MSBしかみてないファミコンは

  • -1 = 11111111B

と区別できなかったんだね。だから即ゲームオーバーになったんだ。わかったかな〜

おねいさん

せ、、先生

おこさま

ツーツーツー

せんせい

また来週! (^^;)/~~~~~